2018年11月14日水曜日

楽しい,秋みつけ(1,2年生活)

 秋の深まる五城小。運動場のシンボル,カエデの木の葉が鮮やかな赤い色に染まりました。生活科の時間に,1,2年生は秋らしい活動に夢中のようです。
 運動場で枯れ草に群がる1年生。夏の間に育てたアサガオのつるを片付けているところでした。枯れたつるにはものすごい数のアサガオの種が付いています。いっしょうけんめい集めた種は,バケツ半分にもなりました。「たねやさんができるね。」と1年生は大喜びのようです。(^^)

 運動場の東にはイチョウの木があります。美しく黄色に変身した葉っぱ,色鮮やかな落ち葉の上で,元気に秋みつけをする2年生です。温かい日射しの注ぐ運動場です。
 たくさん落ちた落ち葉を集めて,「おちばふぶき~!」。赤いカエデの葉っぱが青空に舞ってとてもきれいでした。おちばふぶきが楽しくて,何度も何度も遊んでしまいます。集めた葉っぱや木の実を並べて遊んだり,作品を作ったりして,いつまでも飽きることなく秋を楽しむ2年生でした。