2018年11月15日木曜日

クラブ活動を楽しんでいます。

 学校の行事も一段落し,学習や生活が落ち着きました。今日は,4~6年生が楽しみにしているクラブ活動がありました。
 五城小学校には3つのクラブ活動があります。どんなことをしているのかのぞいてみると...。図書館では絵画クラブの人たちが,イラストや絵をじっくりと描いているところでした。
 絵画クラブは,図鑑の絵や本の絵,まんがの絵など自分の好きな絵を描くことにじっくりと取り組みます。イラストもO.K.です。先生も一緒に,静かでゆったりとした時間を過ごします。
 体育館ではスポーツクラブの人たちが,ソフトバレーボールをしていました。思うようにサーブをうったり,レシーブしたりするのはなかなか難しいですが,「楽しむ気持ち」を大切に,チャレンジしています。ここでも,先生が一緒にがんばっています。
 理科室では,化学・工作・パソコンクラブが,ポリ袋ロケットを製作していました。長細いポリ袋に空気をつめて,安定翼と先頭のおもり(ビニールテープ)を付けると完成します。このロケットがなかなかよく飛んでおもしろい!上手な角度で投げるとまっすぐ遠くまで飛びます。柔らかいポリ袋なので,室内で投げても人に当たっても安全です。楽しい工作にみんな夢中でした。