2018年11月30日金曜日

温めた水の温度?(4年理科)

 水をあっためるとどうなりますか?「ふっとうする!」「泡が出る!」実験して確かめてみましょう。実験用コンロの上でビーカーの水を温めると,たしかにぐつぐつ煮たって泡が出てきました。「水の中に空気はないのになんであわが出てくる?」氷をお湯に入れると,消えてなくなります。よく考えると不思議なことがいっぱいです。水の性質を調べてみましょう。
 まず,水を熱すると温度がどうなるか,様子はどんな風になるかを実験します。ビーカーに入れた水をコンロで温めて,1分ごとに温度を測ってグラフに表します。「700度くらいまでいくんじゃないか?」「でも,この温度計は100度までしかない!」予想の段階でもいろいろな意見で盛り上がる4年生。それでは実験開始です。 
 最初は文字通りの水温の右肩上がりの様子に子どもたちはびっくり。「どんどん上がる!」「すごい!すごい!」ところが,水温上昇は100度の手前でぴたりと止んでしまいました。そのかわり,水は激しく泡を出して沸騰しています。「あれれ?水の量も半分くらいになってきたぞ?」
 実験結果を記入したグラフを説明しています。「水温は100度のあたりまでは高くなるけど,そこからは上がらなくなりました。」
 温めた水の温度変化について,理解を深めることができました。