2018年9月3日月曜日

2学期が始まりました。

 今日から2学期が始まりました。49人の子どもたち全員が体育館に揃いました。集合の時からとても静かに待つことができていて,すばらしい態度の子どもたちです。
 校長先生が,猛暑のため校内での開催になった水泳記録会で,高学年の人たちががんばっていた様子の紹介や,運動会のみんなの活躍を楽しみにしていることを話しました。また,敬老会での子どもたちの発表が地域のお年寄りの方々へのエールになっている様子についても紹介しました。子どもたちの大活躍する姿が楽しみな2学期です。(^^)

 式の後はそれぞれの教室でいろいろな活動をしていました。1年生の教室では,担任の先生が子どもたちの夏休みの作品を紹介していました。手のこんだ力作もありますよ。
 2年生の教室では,夏休みの提出物を集めていました。カラフルな工作や図工の作品を見せてくれた人もいました。夏休みの子どもたち(おうちの方々...)の努力の様子が伝わってきます。
(T_T) 
 5年生の教室では,夏休みの思い出を一人一人順番にスピーチしていました。暑い夏でもいっしょうけんめいスポーツに打ち込んでいた人もいました。遊んだり出かけたりと,夏休みならではの楽しい経験がたくさんできたようです。 
 6年生は自由研究の発表会をしました。おもしろいテーマを見つけて調べていた人もいました。発表した掲示物は,しばらくの間教室に掲示します。友達の発表内容や発表の仕方のよいところを見つけ,自分の学習に生かせるようになるといいですね。
 せっかくの始業式でしたが,台風21号の接近によって,明日は臨時休校等の非常時の措置があることが予想されます。テレビの情報などに注意してお過ごしいただければと思います。