2018年7月13日金曜日

アサガオで楽しく遊ぼう!(1年生活)

 1年生が生活の学習で育てているアサガオが,毎朝とっても大きな花を咲かせています。花を見るのがとっても楽しみな1年生です。せっかくきれいに咲いたアサガオの花なので,スタンプや押し花にしてとっておきましょう。
 花を紙に押し当てて,木片でとんとんたたくと...。アサガオのスタンプのできあがりです。アサガオの花びらの汁が紙に写って,楽しいもようになりました。「見て見て!こんなのができたよ。」大満足の1年生です。
 次は,花びらを紙にはさんで,押し花つくりにチャレンジです。こちらは乾くまでに少し時間がかかりそうですが,どんなものができあがるか,とっても楽しみになった1年生です。
 元気に育ったアサガオ。夏休みの朝も,きっとすてきな花を咲かせてくれることでしょう。大事に育ててね。