2018年7月10日火曜日

シルバーPTAの皆さんに感謝を込めて(2,5年)

 梅雨が明けて真夏の暑さが五城小を包んでいます。今日は,シルバーPTA環境整備部の方々による1学期最後の活動でした。学校園,学級園の草取り,運動場周囲の草刈りなど,暑い中で学校の美化にご協力いただきました。
 3時間目には,2,5年生の子どもたちが,野菜づくりでお世話いただいたことのお礼に,感謝の会を開きました。5年生の友達が司会進行をし,子どもたちが野菜づくりで分かったことや感じたことを,お世話になったシルバーPTAの皆さんに発表しました。
 「次々と野菜が実ってうれしかったこと」,「自分たちができないことをシルバーPTAの方々がしてくださって感謝していること」など,一人一人発表しました。2年生はお手紙で,5年生はタブレットPCで作ったプレゼンの資料で伝えました。
 会の最後に,子どもたちが収穫した野菜をお礼の品としてプレゼントしました。つやつやしたピーマン,トマト,なすなどを手渡しました。
 例年は,野菜を使った料理のパーティーでおもてなしするのですが,今年は先日の豪雨による臨時休校などで十分な準備ができず,簡単な感謝の会となりました。しかし,どの子どもたちの発表にも感謝の気持ちがあふれていたのがすばらしかったです。
 シルバーPTAの方々にご指導いただいたからこそ,今年もすてきな野菜を手にすることができました。子どもたちのためにご尽力いただき,本当にありがとうございました。