2018年7月11日水曜日

修学旅行インフォメーション(6年国語)

  五城小は,今年度も小規模校ICT活用事業の一環として,岡山市立馬屋上小学校の皆さんとの間で,テレビ会議システムを使った共同学習に取り組んでいます。1回目の学習として,五城小学校の6年生が,馬屋上小学校の6年生が秋に行く予定の修学旅行の情報を伝える学習に取り組みました。
 今日の交流の司会進行は五城小の6年生が務めます。まず,今日の学習の目的と概略を馬屋上小学校のみんなに説明し,6年生一人一人が修学旅行のお役立ち情報をカメラの前でプレゼンします。 
 聞いてくれたのは馬屋上小学校の,5,6年生4人のお友達です。モニターとカメラを正面に据えて向かい合って,交流活動を進めます。 
 修学旅行でおもしろかった場所,見所の見学スポット,おすすめのおみやげなど,6年生の目線で選んだ,修学旅行のお役立ち情報をプレゼンしました。拡大印刷した写真のフリップや買ってきたおみやげの実物を手に説明する人もいました。 
 今日の学習には,岡山市教育委員会事の指導課より,村尾先生が授業支援に来てくださいました。「相手に分かりやすく伝えるため,情報を整理しポイントをしぼって表現する大切さ」など,プレゼンテーションで心がける「極意」について,ご指導いただきました。
 テレビ会議システムを使った協働学習は,今年は2年目を迎えています。交流を通じた「学びの深まり」の実現をめざして,取組を進めています。