2018年6月1日金曜日

天気と温度の関係をまとめよう(4年理科)


 4年生は理科の学習で1日の温度の変化を調べています。晴れ,曇り,雨のそれぞれの日に1日の気温がどのように変化するか調べてきました。今日は3つの天気の日の温度変化の様子をひとつグラフにまとめて表しました。
 
 グラフを見て気づいたことを書き込んでいきます。折れ線グラフは晴れは赤,曇りは青,雨は黒でかいているので,気温がどのように変わっているのかがすぐに分かります。
 次に,自分のグラフを使って分かったことをみんなに発表しました。タブレットで撮影したグラフをみんなで共有します。
 3つの日の中で,晴れの日には気温が一番低くなると同時に一番高くもなりました。曇りや雨の日は温度の上がり下がりがあまりなくて,平らなグラフになりました。また,昼頃に温度が下がるなど,温度が小さく上下動した日もありました。 
 曇りの日に温度を測っているとき,「太陽が出ると,なんだか暑いなあ。」と教えてくれた人がいました。太陽が出たときには温度が少し上がっているようです。天気によって温度の上がり方は違うことや,温度の上がり下がりには太陽の出ていることが大きく関係していることがわかりました。
今日はとってもいい天気です。今日も晴れの日の温度変化を測っていますが,さて気温はこの後どうなるかな?