2018年5月29日火曜日

社会科見学(3,4年)

 3,4年生が社会科の見学に行きました。社会科で学習するいろいろなことを,一日の見学にぎゅーっと詰め込んだぜいたくな一日です。ゆったりバスに乗っていざ出発。行ってきまーす。
まずはお菓子工場の見学です。岡山市中区の廣榮堂本店・藤原店におじゃましました。このお店はお菓子工場のそばにあるので,作りたてのお菓子がいっぱいです。岡山の有名なお団子のお菓子がここでたくさん作られているとか。その数,一日になんとおよそ16万個と聞いてびっくり。
 お団子のお菓子の試食をさせてもらいました。「おいしー!」わくわくの工場見学でした。
 工場見学の次は,裸祭りで有名な西大寺の観音院へ。観音院の方がみんなのガイドをしてくださいました。全国的にも有名な西大寺の裸祭りの歴史やお祭りの様子について分かりやすく教えてくださいました。
 裸祭りの時には,明かりの消えたこの場所で,上の窓から2本の宝木(しんぎ)が投げられます。祭りに参加した男達がその宝木を奪い合う勇壮な行事です。この広い場所が裸の人でいっぱいになるって信じられません!
 3,4年生全員で記念写真。この後はお楽しみのランチタイムです。
 最後の見学場所は,東区にある東部クリーンセンターです。岡山市で出される大量のゴミを処理する大きな施設です。巨大なごみピットの中を,これまた巨大なクレーンが上下しています。クレーンがごみをわしづかみにして落とすたびに「おーっ!」と歓声があがります。ときどきごみピットの扉が開いてパッカー車からごみが落ちていきます。 
 リサイクルプラザの中には,空き缶などのごみを使って作ったリサイクル工作が並びます。ヘリコプターの模型がみんなに人気でした。ごみとして出されたものの中には,まだまだ再利用できるものがたくさんあるそうです。いろいろな道具が,再び使ってもらうことができるように整備され,展示されていました。
 焼却炉の煙突にくっついた展望室へも案内していただきました。南側には田んぼが広がる平野が続いています。昔々,ここは海だったところを干拓してできた土地です。広い平野をながめて,今日の学習をしめくくりました。社会科の学習に生かすことができる見学がたくさんできた一日でした。