2018年5月28日月曜日

むしばをやっつけろ!(保健安全委員会・歯の集会)

 6月のむし歯予防週間に合わせて,保健安全委員会の人たちが「歯の集会」を実施しました。クイズやお芝居をまじえての発表です。最初に全員であいさつ。
 白衣の歯医者さんが登場して,どよめく音楽室。「むし歯ができるのはどんなときか?」のクイズでは,むし歯のできるいろんな条件が出題されました。「むし歯ができやすい」と思われる条件に手を挙げて答えています。答えはどれも正解と聞いて,またまたどよめく教室です。(^^;)
 ユーモラスな芝居仕立ての発表に見ているみんなも大喜びでした。歯の健康のために気をつけなくてはいけないことがよく分かりましたね。
 今週は「はみがき・がんばりカード」で,食後の歯みがきにしっかりと取り組んでいく予定です。おうちでも注意していきましょう。楽しい集会を準備してくれた保健安全委員会のみなさん,ごくろうさまでした。