2018年5月29日火曜日

サツマイモを植えよう!(1,2年生活,シルバーPTA)

 地域のシルバーPTAの方々にご指導いただき,1,2年生がサツマイモの苗を植えました。子どもたちが苗植えに来るまでに,シルバーPTAの方々が畑のうねにマルチシートをかけて準備をしてくださっています。サツマイモがよく育つように完璧なサポートです。
 「よろしくお願いします。」あいさつをして苗植えがスタートしました。はじめに,シルバーPTAの方が苗の植え方を説明してくださいました。「苗の根の先が土の上に出ないように注意しましょう。」分かったかな?さっそくチャレンジ!
 教えてもらったように1,2年生が苗を植えます。シルバーPTAの方々が植え方を確認して,うまく植えることができていない苗を直してくださいました。
 今朝は朝から雨が降りそうな空模様でした。それでも,みんなの日頃の行いがよかったせいでしょうか。大きな天気の崩れもなく,サツマイモの苗植えが完了です。サツマイモはこれから10月までの間じっくり大きくなります。「大きなイモがとれるといいね。」今から収穫が待ち遠しい子どもたちです。
 シルバーPTA環境整備部の皆様には,畑の準備から植え付け指導まで,細やかにご対応いただき本当にありがとうございました。