2018年5月21日月曜日

しぜんとなかよし(1年図工)

 運動場の西側にはクスやイチョウの木が並んだ木陰があります。1年生が屋外で図工の学習をしていました。「しぜんとなかよし」という学習で,自然の中にある落ち葉や石ころなど,いろいろなものを自分の気に入ったものに見立てて楽しみます。
 木陰で石ころにサインペンで色を塗っているお友達。「ぼくのはきょうりゅうだんだよ。」「こっちが口でキバがついていてつよいんだよ。」たずねるといろんなことを教えてくれます。
 クローバーやツツジのサラダ,イチョウのはっぱのリボン,ぺんぺん草やスギナの入ったナチュラルジュースなどなど。新しい?アクセサリーやお料理に夢中の1年生。5月らしいカラッとした空の下で大活躍しています。(^^)