2018年5月22日火曜日

環境ゴミスクール(4年社会)

 社会科でゴミの行方について学んでいる4年生。今日は岡山市環境事業局の皆様にお越しいただき,出前講座「環境ゴミスクール」を実施していただきました。どんな学習をするのかな。
 環境事業局の方の自己紹介の後,パッカー車(ゴミ収集車)の力を見せていただきました。みんなが乗ってもつぶれない金属の一斗缶が,パッカー車の強力なプレス機の前ではぺっちゃんこになりました。見ているみんなからは驚きの声があがります。
 こんなに強いパッカー車ですから,手をはさまれたりしたら大変なことになります。間違ってもお手伝いのつもりでゴミを入れるようなことはしないようにお話がありました。
 岡山市では市全体で相当たくさんのゴミが出ます。その量はざっと年間20万トンと,聞いてびっくり。そんな大量のゴミを減らすためにはどうすればよいのか?ゴミを処理するためには,時間もお金もかかります。岡山市ではゴミを減らすために4R運動を進めています。ごみになるものを断る(Refuse),むだなゴミを出さない(Reduce),くりかえし使う(Reuse),新しいものに作りかえる(Recycle)をみんなで守って,ゴミを減らすくらしを実現しなくてはいけません。よく分かったかな?
 お話の後は実際にパッカー車の観察です。パッカー車にはいつもは,1400kgぐらいのゴミが積み込まれるそうです。みんなのうちから出たゴミは,この車に乗って運ばれていきます。
 運転席に座ったり,荷台ののぞき窓を観察したりと,ふだんは見ることができないパッカー車のひみつに触れることができました。
 お世話いただいた岡山市環境事業局の皆様,ありがとうございました。