2018年5月25日金曜日

学校の北側には,何があるかな?(3年社会)

  社会科の学習で学校の周りの様子を調べている3年生。学校の西側に続いて,学校の北側も探検してみることにしました。何があるかな?
 学校の横には,以前JAの五城支所がありましたが,今はなくなって建物だけが残っています。その横を通って,学校の北にある天松神社へ行きました。
 うっそうとした鳥居の階段を上っていくと,神社の境内に出ました。「ここはお祭りで使う場所だよ。」,「棒使いや笛の練習をするよ。」神社によく来る友達が,ここでどんなことをしているのか教えてくれました。 
 神社から下りると,みんながよく立ち寄るお店屋さんが見えました。ここから北側には家が多くあります。五城小に来ているお友達の家もちらほらありますね。
 帰りは新庄川のそばを歩いて学校へ。夏を思わせる日ざしの中,元気に探検しました。