2018年5月21日月曜日

かげは動くかな?(3年理科)

 3年生は「太陽とかげの動き」の学習をしています。前の勉強で「太陽は動いていること」,「かげは太陽の反対にできること」を学習しました。今日は,観察装置を作って,太陽がどのように動いていくのかをじっくり調べます。
 朝9時から1時間おきに,かげがどのように動いていくのかを記録していきました。朝9時に記録したかげは,長く西の方向に伸びています。そして昼が近づくにつれて,だんだんと短くなってみな北の方向に動いていきました。午後からは,かげは東の方向に長く伸びていきました。ということは...。
 かげが西から東に動いているということは,その反対側で照らしている太陽は東から西に動いているということを,観察を通じて理科することができました。