2018年5月17日木曜日

メダカを飼育しよう!(5年理科)

 「おおーっ。いっぱい泳いどるなあ。」
 5年生が教室で飼育するメダカを捕りに,中庭の観察池に集まっていました。観察池は,五城小で十数年来飼育されているメダカたちがいっぱいいます。学校の近くを流れる新庄川に住んでいた天然のメダカ,赤いヒメダカなどいろんな種類のメダカのパラダイスです。
 メダカがたまごを生んで赤ちゃんが育つようにするために,オスとメスのメダカを捕まえるのだとか...。「どうやって見分けるの?」,「ひれを見れば分かるよ。」,「体が丸くてずんぐりしてるのがメスだよ。」,「かわいい!かわいい!」予習もよくできていて,メダカ採集に夢中の様子です。(^^)
 教室で理科の教科書を見て,メダカのオスとメスの見分け方の復習と,これからの飼育の仕方について確かめました。教室に,小さなメダカの水槽が並んで,5年生のメダカの観察がスタートしました。