2018年5月16日水曜日

プールそうじ

 水泳のシーズンが近づいてきました。水泳の学習の前に,みんなでプール掃除をします。全校児童で力を合わせてプールをみがくぞ!最初に先生から注意を聞きました。安全に気をつけてがんばろう!
 5,6年生は大プールの中をみがきます。デッキブラシをもってプールの床やプールサイドの壁をゴシゴシこすります。汚れが落ちてどんどんきれいになっていくのが分かって気持ちいいです。 
 人数が少ないので,1,2年生もプール掃除の大切な戦力です。2年生は更衣室の中をていねいにふいてくれました。ほこりやごみも取り去って,きれいな更衣室に大変身です。
 1年生は入口の掃除の担当です。下足入れをみがいてくれました。掃除をとても上手にしてくれて,こちらも準備OKです。
 3年生はシャワーや通路,プールの見学場所などを掃除してくれました。鳥のふんが落ちていたベンチもタワシでこすってぴかぴかに。今年からは大プールデビューなので,掃除にもいっそう力が入っています。「次はどこをしますか?」姿勢も前向きで頼もしい!
 1,2年生は一足早くプール掃除を終了です。いっしょうけんめいはたらいてくれる頼れる子どもたちに感謝,感謝!
 4年生は小プールをみがいてくれました。自分の持ち場を熱心にみがいてくれました。小プールもぴかぴかになりました。排水溝に残った最後の汚水もバケツリレーでくみ出してくれましたよ。(^^)
 みんなできれいにみがきあげた大プールで記念写真です。「よごれ~!とったど~っ!」
 今年のプール掃除の任務が完了しました。きれいになったプールで,6月からはしっかりと水泳をがんばりましょう。よくはたらいてくれたみんな,ありがとう!(^^)/