2018年5月15日火曜日

体が曲がるところをさがそう!(4年理科)

 4年生は理科で「動物の体のつくりと運動」について学習しています。腕の動きを見て,腕には固い骨やきん肉があること,曲がる部分は関節ということなどを学習しました。今日は,体全体を見て体の曲がる部分はどこかをさがしました。
 自分のプリントに体の曲がりそうな部分をさがして〇をつけます。次に曲がる部分さがしの結果をタブレットPCにかきこんで発表しました。
 すると,手足や胴体などいろいろなところに,曲がったり回ったりする部分があることに気づきました。体中に関節があることに改めてびっくり。最後にEテレの番組で「体は,骨と骨につながるきん肉によって動かされる」ことを確かめて,学習を終わりました。