2018年5月8日火曜日

今年度第1回目の参観日

 平成30年度の1回目の参観日を実施しました。参観日に合わせて,PTA総会や学級懇談等も実施し,多くの保護者の皆様に小学校の様子をご覧いただくことができました。
 12時から図書館で制服,体操服等のリサイクルバザーを実施しました。卒業生の保護者の方々に多くの商品をご提供いただき,充実の品揃えとなりました。ご協力,ご利用いただいた皆様には本当に感謝しております。収益はPTA活動の充実に生かさせていただきます。
 体育館で平成30年度のPTA総会を実施しています。平成29年度の役員の皆様には,さまざまな場面でご活躍をしていただき本当にありがとうございました。五城小はPTAの会員数が決して多くはありませんが,学校の諸行事が皆様の協力に支えられています。平成30年度もよろしくお願いいたします。 
 PTA総会の後,各教室で授業を公開しました。1年生は音楽の授業を見ていただきました。1年生は初の参観日。家の人に見てもらって,うれしさ100倍でした。元気いっぱいに歌ったり,鍵盤ハーモニカを吹いたりと,のびのびと活動していました。
 2年生は国語の学習をしていました。今まで習った漢字を使って短い文章を作ります。「この字はなんと読むかな?」先生の質問に,手をまっすぐに挙げて元気に答える2年生です。いろんな漢字をたくさん組み合わせて,作文を書いて発表しました。 
 3年生は国語の学習を見ていただきました。3年生も今まで学習した漢字を使って文章を作りますが,主語や述語,それを詳しく説明する修飾語など,文の構成を考えて作文をします。先生の例を見て,文章のつくりを確かめてから作文をし,ペアの友達と見せ合います。 
 4年生は国語の授業を見ていただきました。4年生は学習した漢字の部首に注目して漢字探しをしたり,それぞれの部首の共通点を見つけたりしました。漢字探しでは初めて知った漢字の意味に「へえ~!」と驚きの声があがる場面もあり,楽しく取り組むことができていました。
 5年生は社会科の学習を見ていただきました。「5円玉って何がかかれていたっけ?」先生の質問から学習がスタートしました。「お米だ。」「これって海?」「真ん中に歯車がある。」よく観察すると,5円玉には社会科で学習する日本のいろいろな産業が描かれています。 また,戦争で荒れた日本を再び平和で元気な国にしようという願いが,そのデザインに込められていることにも気づいた5年生でした。
 6年生は算数の学習を見ていただきました。 台形の面積の求め方を表す式を分析し,どの式がどの考え方をもとに立てられたのかを導いていきます。はじめに一人一人自分で考えたら,その考え方を発表用のボードに書き込んでみんなに説明します。3つの式の根拠を教室のみんなで確かめることができました。
 各学年の懇談では,今年1年間の学級担任の取組について説明し,保護者との情報交換を行いました。また,4~6年については,今年度実施する宿泊を伴う学習についての説明もさせていただきました。頂戴したご意見等,今後の学級経営に生かしてまいります。