2018年5月11日金曜日

1年生をむかえる会と,ひまわり班遠足

 今年度の1年生をむかえる会と,ひまわり班遠足を実施しました。49人の子どもたちと先生とで,お楽しみのイベントのスタートです。朝,1年生をむかえる会の前に,5年生がかわいいインディアンのぼうしを持ってきてくれました。5年生にかぶせてもらって,1年生もうれしそうです。
 1年生をむかえる会が始まりました。1年生は7人,6年生も7人です。一人ずつ仲よく手をつないで,拍手の中を入場しました。
 1年生をむかえる会は,運営委員会の人たちが進めてくれました。1年生のお友達の自己紹介の後は,楽しいゲームの時間です。みんなの大好きなじゃんけん列車で,大盛り上がりの体育館でした。
 1年生をむかえる会の後は,班ごとに並んで,学校の近くにある動物愛護センターに出発です。川沿いの道をにぎやかに歩いて行きます。新緑の山々が本当に気持ちいい!
 動物愛護センターに着きました。今日はボランティアの方々にお世話になりながら,動物とのふれあい体験をします。かわいい犬やねこたちとご対面です。はじめに動物愛護センターの方々から,犬やねことふれあうとき,気をつけることを教えてもらいました。「おどろかさいように」,「やさしい気持ちで」,これは人でも同じですね。
 ボランティア犬には大きなラブラドールレトリバーもいますが,とてもやさしくて子どもたちが大好きです。子どもたちにも大人気でした。「かわいいなあ。」,「ぺろぺろするよ。」犬に接していると優しい気持ちになれますね。(^^) 
 動物愛護センターの方に今日の学習の記念にプレゼントをいただきました。今年もいろいろとお世話をしていただき,本当にありがとうございました。 
 動物たちと遊んだ後は,広いグランドで思い切り遊ぶ子どもたちです。49人で貸切状態。それぞれの班で考えた遊びを思う存分楽しむことができました。
 天気は超快晴で暑いほどでした。運動の後は水分補給して休憩タイム。日かげは涼しくて気持ちいいぞ。みんなリラックスしてます。(^^)
 お昼ご飯がまたおいしい!おうちの人ががんばって作ってくれたお弁当を,感謝して...。いただきま~す。(いただいてまーす!) 
 楽しい一日もあっという間に過ぎていきました。運営委員会の人が今回のひまわり班遠足のめあてを掲げて,ふりかえりをしてくれました。「49人の思い出にのこる遠足」というめあてを,みんな守ることができたようです。遠足を支えてくれた高学年のみなさんありがとう。今年も楽しいひまわり班活動の1ページを残すことができました。