2018年5月7日月曜日

連休明けの教室(1,2,3年国語)

 ゴールデンウィークが終わりました。家の人と出かけたりスポーツでがんばったりと,それぞれの場所でいろいろなことに取り組んでいた子どもたち。連休明けの教室で元気に学習を再開しました。
 1年生の教室では「あ」のつく言葉集めをしていました。1年生はひらがなを正しく書く練習を始めています。「あいだ」,「あいす」,「あめんぼ」,「あるこおる」...「あ」のつくいろんな言葉が黒板にずらりと並びました。みんなよく知っていますね。
 2年生は連休のことを作文に書いていました。連休中の思い出について話し出すと,みんなあふれる(?)思い出が止まりません。書くことが決まったら,今度は鉛筆が止まりません。
 3年生は国語で漢字の音読みと訓読みについて学習していました。みんなが何かを伝えるときには,「音読み」の読み方では話が通じないことが多いですが,漢字を組み合わせた熟語では,訓読みではなく音読みの漢字で表現した言葉がたくさんあります。漢字には,知らない秘密がいっぱいあることを勉強していました。
 朝からちょっぴり眠そうな人もいましたが,5月も元気にがんばって勉強していきましょう。(^^)/