2018年3月14日水曜日

明日は卒業式

 明日はいよいよ卒業式です。6年生の晴れの日にふさわしい学校にしようと,1~5年生のみんなで卒業式の準備をしました。
 長い南館校舎のろうか掃除を任された2年生。拭き掃除に黙々と取り組んでいました。隅のほこりもきれいに取って,廊下がぴかぴかになりました。 
 3年生は会場となる体育館の掃除をしました。入口周辺のゴミをきれいに掃いたり,窓の下,ステージなどを拭いたりして,会場準備をする4,5年がすばやく準備に取りかかることができるようにがんばりました。 
 1~3,6年が下校した後は,4,5年生の出番です。チームに分かれて,掃除,会場準備,飾り付けなど,明日の準備に熱心に取り組んでくれました。6年教室が,卒業生を送る教室へ変貌していきます。 
 1~5年生の子どもたちと先生の力で,体育館の会場ができあがりました。後は明日を待つだけです。明日は,6年生にとって「最高の卒業式」となるように,もう一踏ん張りです。