2018年3月15日木曜日

平成29年度五城小学校卒業式


 今日はいよいよ6年生の門出の日です。1~5年生のみんなで6年生をお祝いします。
 朝の教室で,5年生の子どもたちが6年生に胸花をつけてあげていました。花をつけてもらった6年生もうれしそうです。5,6年生ともに,卒業式に向けて気合いが入っていきます。
 たくさんの地域の方々や保護者の方々にお越しいただき,卒業式が始まりました。先生の点呼に応えて,卒業生の大きな返事が体育館に響きます。
 6年生一人一人に,校長先生から卒業証書が手渡されました。
 1~5年生は力いっぱい別れの言葉や歌を表現します。6年生の別れの言葉も,練習の時よりもさらに力強く朗々と響き,見ている人の心を打ちました。五城小学校の子どもたち全員で作り上げた卒業式でした。
 式後の教室では,6年生11人が自分の思いや夢を語りました。担任の先生と取り組む最後の学習です。笑いの中に,ちょっぴり感動の涙もありました。笑顔とありがとうのあふれる心温まる教室になりました。
 運動場の花道には,卒業式の日にふさわしい春の太陽が降り注ぎます。地域の方々,お世話になった先生方,在校生のみんなとの名残を惜しみながら,6年生親子の列が流れていきました。
 多くの方々に支えられながら,平成29年度の卒業式を終えることができました。お世話になった皆様,本当にありがとうございました。