2018年1月9日火曜日

3学期がスタート!

 明けましておめでとうございます。五城小学校の平成30年がスタートしました。風が冷たい朝でしたが,いつものように子どもたちが登校してきました。シルバーPTAの見守りの方にもあいさつをしています。教室に子どもたちの活気が戻ってきました。
 始業式では,校長先生が五城小のみんなに取り組んでほしいことを話しました。五城小学校では馬屋上小学校の皆さんとテレビ会議を使った協働学習を進めています。それらの学習を通じて,「相手の立場を考えて伝える」力を伸ばしていこうというお話でした。また,相手に分かるように伝えるためには,普段の授業から「ペアやグループで話し合う」活動にも取り組まなくてはいけません。
 もうひとつは,地域の方や身の回りの方にしっかりとあいさつをしようというお話でした。3学期も笑顔あふれるあいさつで生活しましょう。
 始業式の後は,通知表や学期はじめの提出物を集めたり,係を決めたりと各学年で3学期の活動が始まっていました。まだまだ寒い時期が続きますが,健康に注意して楽しい学年のしめくくりにしていきましょう。(^^)/