2017年12月22日金曜日

2学期の終業式

 2学期も今日で終わりです。厳しい寒さの五城小ですが,53人全員が元気に登校しました。朝一番に体育館で終業式をしました。
 校長先生が,五城っ子たちの2学期の活動を振り返って,スライドを見せながら話をしました。子どもたちが地域の方々の力になった敬老会のこと,運動会で見せた団結の力,学習発表会で見せたユーモアあふれる表現力,努力の成果が実った音楽会のすばらしい演奏などなど...。さまざまな場面で力いっぱい自分のできることに取り組んだ五城の子どもたちです。笑顔とありがとうのあふれる2学期になりました。
 式の間,姿勢を崩さずに話を聞くことができる態度もすばらしかったです。いろいろなところでみんなの成長が感じられました。
 校長先生の話の後で,各学年の代表の人が2学期の思い出を発表しました。学習で一生懸命に取り組んだこと,楽しかった校外行事のことなど,子どもたちの作文からも,五城っ子たちの楽しかった学校生活の様子が伝わってきました。
 4年生の教室では,担任の先生が一言ずつ声をかけながら,通知表を渡していました。全員渡し終わったら...。
 せーのっ!で通知表を開きます。しばし,通知表の内容とにらめっこを続ける子どもたちです。(^^;)
 風は冷たいですが,冬の青空が広がった運動場です。2学期の思い出や荷物を抱え,一斉下校をします。みんな安全に注意して帰りましょう。 
 地域,保護者の皆様には,今年一年大変お世話になりありがとうございました。皆様のご協力で,子どもたちが元気いっぱい活躍することができました。3学期も何とぞよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。