2018年1月12日金曜日

水溶液は金属も溶かすかな?(6年理科)

 水溶液のいろいろな秘密を学習してきた6年生。酸性雨を浴びて白い筋がたくさんついた銅像の写真を見て,水溶液が金属を溶かすかどうかを実験して確かめることにしました。うすい塩酸と炭酸水に,スチールウール(鉄の綿)とアルミ箔を入れて,4つのサンプルをじっくり観察します。
 すると,塩酸につけたスチールウールとアルミ箔は泡をふいて溶けてしまいました。塩酸に入れたアルミ箔は跡形もなく消えてしまいました。炭酸水は,スチールウールもアルミ箔も溶かすことができないようです。どちらも酸性の水溶液なのに,溶かすはたらきが異なる様子を確かめることができました。
 もう一つは,10円玉をきれいにする実験です。水溶液が金属を溶かすはたらきが,銅でできた10円玉にもあてはまるのかどうかを確かめました。塩酸は危険なので,身近な酸性の水溶液「酢(す)」を使います。はじめに,水だけで10円玉をこすっても汚れたままでしたが...。
 酢につけてからこすると,10円玉はあっという間にピカピカになりました。スチールウールでさらにこすると輝きが倍増して,新しい10円玉のようになった人がたくさんいました。
 酸性の水溶液のもつびっくりパワーに触れて,盛り上がった理科の学習でした。