2018年1月10日水曜日

3学期の学習が始まりました。

 今日から給食が始まり,3学期のいつもの学校生活が始まりました。
 3年生の教室では算数で「べつべつに いっしょに」という学習に取り組んでいました。2種類の品物を同じ数ずつ買うとき,別々に計算して合わせても,一つずつのペアにしたものに買った数をかけても,値段が同じになる様子について,図や計算を手がかりに考えていました。自分の考えた方法は「べつべつ」か「いっしょに」かのどちらかの方法になるか,式を書いて説明しています。
 4年生の教室では,国語の詩「のはらうた」をみんなで楽しんでいました。野原にはいろいろな動物がくらしています。動物たちには,野原の世界はどんなふうに見えるのでしょうか?
 動物の視点で見た世界は,愉快な詩で表現されています。「それぞれの詩で動物になりきって書いていてすごいね。」4年生も感心することしきりでした。
 次は,自分も野原の動物の一員になって楽しく作品づくりにチャレンジします。思い思いの動物を考え,動物の性格や特徴をイメージして表現します。