2017年5月16日火曜日

新体力テスト

 5月はどの学年も体育の時間に新体力テストを実施しています。運動場で6年生が20mシャトルラン(持久力を測定するテスト)に挑戦していました。音楽に合わせ制限時間内に,2本の線の間を往復する運動を繰り返します。なかなかしんどいテストです。奇跡!の100回越えで大喝采の友達がいました。(これは本当にすごい!)
 1,2年生は50m走で力走していました。遠くのゴールをめざして,1年生の子どもたちも,元気いっぱいに運動場を駆け抜けていきました。
 「新体力テスト」は,子どもたち一人一人の体力の状況を把握し,望ましい力を育てるために必要な手立てを講じるための調査です。子どもたちがよりよく成長できるように,調査の結果を体育の授業や,学校の体育的な活動に生かしていきます。