2017年3月14日火曜日

特殊な水溶液の実験(5年理科)

 5年生は,1年間の理科の学習のまとめをしています。1年間の学習を振り返り,学んだことを新聞にまとめたり,ちょっぴり楽しい発展的な学習に取り組んだりしています。今日はとあるモノをとかした特殊な水溶液を作る実験です。
 上白糖100gを水100mlに溶かして,なべを使って熱します。煮たって色が少し褐色になってきたら,フライパン用クッキングシート(魚をグリルなどで焼くときに使います)にたらし,冷やすとべっこう飴の完成。
 砂糖は煮詰めるときの温度の違いで,シロップのようにどろどろになったり,べっこう飴のようにカチカチに固まったりといろいろな変化を見せます。食塩ともミョウバンとも違う,砂糖の水への溶け具合にまず驚き,白い砂糖が文字通りの飴色に変色して固まってしまうことに,またまたビックリの5年生でした。