2017年3月16日木曜日

平成28年度卒業式が終わりました。

 多くのご来賓の方々が見守ってくださる中,平成28年度の卒業証書授与式が行われ,6名の児童が五城小学校を巣立っていきました。
 一人一人校長先生から卒業証書をいただきました。校長先生をまっすぐ見て,堂々とした態度で受け取っていました。
 校長先生からは卒業生に向けて,2つの話がありました。一つ目は自分からこつこつと努力することの大切さです。スポーツでも趣味でも地道に努力することを忘れずにがんばってほしいと言う内容でした。二つ目は思いやりのある人になってほしいということです。自分のまわりにいるいろいろな立場の「相手」を意識して,行動してほしいという内容でした。
 また,校長先生から見た6年生一人一人のよさをお話の中で取り上げ,最高学年としての今までのがんばりを紹介しました。
 6人の卒業生ですが,別れの言葉,歌など,立派な態度で表現することができました。6年間の思いを込めて6年生は自分の言葉を発表しました。在校生も心を込めてそれに応じました。温かい雰囲気の中で,別れの言葉を交わしました。
 教室に帰ってから,6年生の子どもたちと保護者の皆さんとで記念写真です。担任の先生からは一人一人の似顔絵の色紙が送られました。教室での最後のひとときは,子どもたちにとって忘れられない時間となったことでしょう。
 多くの皆様方に支えられ,6年生の卒業式が終わりました。本当にありがとうございました。