2017年3月17日金曜日

図工も大詰め(1,4年図工)

 卒業式が終わって,在校生も修了式まで後4日となりました。どの教室も最後の学習を終わらせるために,いろいろなことに取り組んでいます。1年生の教室では,1年間の図工の作品を作品袋に詰めていました。こまごまとしたものは,大きな画用紙に貼り,散らばらないようにまとめます。たくさんの作品が,ぎゅっとコンパクトにかた付きました。
 4年の教室では,じっくり取り組んだ木版画の刷りに初挑戦していました。時間をかけてていねいに彫った版木なので,インクをつけるのも緊張したのだとか。(^^;) ローラーで均一にインクを伸ばして,なかなかいい感じの作品が刷り上がっていきました。
 刷り上がった作品をみんなでのぞき込んで,「すごい,すごい!」と歓声が上がっていました。初めての木版画でしたが,とても楽しんで活動することができたようです。