2016年12月8日木曜日

「みんなでつかう,町のしせつ」公民館って楽しいね!(2年生活)

 生活科で「みんなのつかう町のしせつ」を見学するために,2年生が御津公民館・図書館をたずねました。ふだんから公民館を使っている人にはおなじみの御津公民館ですが,いろいろな秘密がありそうですよ。
 御津公民館にはたくさんの部屋があります。「こうざしつって書いてあるよ。」中に入ると,たくさんの方々がいろんな活動をされていました。ここでは来年の干支にちなんだ「酉」をテーマに,年賀状のデザインをしていました。いろんなお手紙がいっぱいです。
 別の部屋ではトーンチャイムの教室もしていました。美しいベルの音色にみんな夢中です。ジングルベルの演奏にチャレンジさせてもいただきました。初めて挑戦した2年生ですが,なかなか上手に演奏していますよ。(動画↓)
 続いて図書館にもおじゃましました。「あの本,おもしろそう。」「読みたいなあ。」本がいっぱいあるので,みんなワクワクしながら話を聞いています。
 実際に本を借りて,ちょっぴり読書タイムも過ごしました。公民館は,大人から子どもまで,いろんな人が勉強したり,楽しんだりすることができるすてきな場所です。公民館や図書館が大好きになった2年生です。