2016年12月9日金曜日

お正月のお飾りづくり(3年総合)

 4,5年生のおもちつきに続いて,3年生がお正月のお飾りづくりにチャレンジしました。ここでも五城地区活性化協議会の方にご指導をいただきました。はじめに環境整備活動でもお世話になっている田中様から,お飾りの意味や作り方についてお話がありました。
 さっそくわらを使ったお飾りづくりに挑戦です。わらの束ね方,かざりの編み方をていねいに教えていただきました。はじめはぎこちない手つきだった3年生も,わらの組み方にだんだん慣れてきました。次々と大きくて立派なお飾りができあがっていきます。
 これまた大きくて立派なウラジロもご用意いただき,すてきなお飾りが完成しました。後はおうちで橙や他の縁起物を取り付けて飾るだけです。できた作品にみんな大満足。3年生もしっかりと地域の伝統文化に触れる活動に取り組むことができました。
 早朝から昼過ぎまで,五城地区活性化協議会の方々には,本当にお世話になりました。心より感謝申し上げます。