2016年12月9日金曜日

おもちつきにチャレンジ!(4,5年生総合)

 地域の方々にご指導いただき,4,5年生がおもちつき体験に取り組みました。五城小学校で以前から行っている活動です。学校でお米づくりはしていませんが,おもちつきを通して地域の文化にふれたり,地域の人々が学校に協力してくださっている様子に気づいたりすることをねらっています。今年も五城活性化協議会の正好様を中心に,たくさんの地域の方々が早朝より準備を進めてくださいました。
 五城地区活性化協議会の皆様が準備を整えてくださっていたので,すぐにおもちつきに取りかかることができました。調子よくおもちをつくのはなかなか大変ですが,4,5年生全員がおもちをつくことができました。つき終わった友達には拍手が湧いていました。
(実際には,こんな感じです↓)
 校長先生も軽快に杵をふるっています。「よいしょ!よいしょ!」とかけ声がとびます。
 最後につきたてのおもちにきな粉をつけて,おいしくいただきました。文字通りもっちり!とした歯ごたえの杵つきもちで,食べている子どもたちもにっこり笑顔になりました。
 おもちつきをする家庭が年々少なくなり,地域の伝統的な行事を知る機会も減ってきた中,地域の方々のご厚意で,こうした活動ができることは本当にありがたいことです。