2016年11月12日土曜日

学習発表会が終わりました。

 2学期の土曜授業日に学習発表会を実施しました。体育館に子どもたちの元気な声が響きました。
 1年生は「こびととくつや」のお話を演じました。7人が歌って演じるオペレッタです。くつやさんやこびとさんの優しい気持ちが伝わってくるあたたかいお話でした。
 2年生は「すてきななかま」というお話です。歌と音楽,マット運動などを織り交ぜて,ステージの上でところせましと活躍しました。技が決まると会場からの大きな拍手が。
 3年生は「いらっしゃい,昔話屋だよ」。3本の昔話のオムニバスです。迫真の演技に圧倒される場面もあり,見所がいっぱいの発表になりました。
 全校合奏は49人が力を合わせて取り組んできた「アフリカン・シンフォニー」です。おなじみのメロディーが体育館いっぱいに響き渡りました。
 続いて全校合唱の「もみじ」を発表しました。会場のみなさんといっしょに歌う場面もありました。深まりゆく秋の感じが表れたコーラスでした。
 学習発表会後半のトップは4年生。社会で学習したくらしを支えている人々の仕事を,「くらし探偵団」というお芝居にし,ユーモラスに演じました。
 5年生は,「英語劇 ” MOMOTARO The Peach Boy ”」を発表しました。日本の有名な昔話の英語版です。登場人物も台詞も全て英語のお芝居になりました。効果音や演出もコミカルな楽しい発表でした。
 6年生は,「12才のハローワーク」と題して,自分の将来なりたい仕事について調べたことや考えたことを,一人一人発表しました。よく分かる資料を用意し,伝え方を考えてプレゼンテーションすることができました。
 子どもたちがいっしょうけんめいがんばってきた成果を,ご来場いただいた皆様にもご覧いただくことができました。また,会場の片づけ等でも大変お世話になり,ありがとうございました。