2016年11月10日木曜日

川の観察をしよう(5年理科)

 「流れる水のはたらき」を学習した5年生が,学校近くの新庄川を観察しました。観察カードを手に現地に出発です。流れる水の「しん食」,「運ぱん」,「たい積」の跡が,見つかるでしょうか?
 新庄川は,五城地区の真ん中を南北に流れる旭川の支流です。両岸はコンクリートで固められ河原には草が生い茂っていますが,ところどころに...。
 写真のようなものが発見できます。「おかしな形のブロック発見!」「これは,教科書で見たよ。」川の堰の下流には,波消しブロックが設置してあります。「どんな役目をしてる?」とたずねると,「水の流れを弱めて,川が削れないようにしている。」と答えが返ってきました。
 実際に河原の砂地に下りてみました。「ここは流れがゆるやかになって,運ばれてきた砂がたい積してるんだよ。」友だちの解説に納得の様子。川を見学して,いろいろなことを見つけることができたようです。