2016年11月14日月曜日

社会科見学へGo!(5,6年校外学習)

 5,6年生が吉備の古代史跡を巡る見学と三菱自動車の工場見学に行きました。大雨にはなりませんでしたが,今日は雨模様の一日。しかし,普段学校では学ぶことができない貴重な学習の機会となりました。
 はじめに訪れたのは造山古墳です。岡山県では最大,全国でも第4位の規模の巨大古墳です。墳丘(古墳の上の丘の部分)に立ち入りできる古墳としては全国最大の規模だそうです。機械のない時代に,これを人が築いたとは思えない大きさです。石棺(石の棺桶)も置いてあって,ガイドさんのお話をみんな興味深そうに聞いていました。 
 写真は三菱の自動車工場のエントランスで待機している様子。三菱自動車水島製作所の工場では,自動車がどのように作られているのかを見学しました。(工場の中は残念ながら写真撮影ができません。)様々なロボットが火花を散らして,自動車を組み立てる様子や,ラインの横で人が部品を組み付けたりする様子を間近に見ることができました。日本の自動車工業のすごさを実感する学習でした。
福田公園の芝生の上で。雨には何とか会わずにランチタイムです。
 最後に再び吉備路に戻ります。最後の最後にちょっぴり雨に降られてしまいました。五重塔をバックにみんなではいっ!ポーズ!岡山を代表する古い歴史や最新の工業に触れた一日でした。