2016年10月27日木曜日

流れる水のはたらき(5年理科)

 5年生は理科で「流れる水のはたらき」を学習しています。今日は,流れる水の量によって,土の削られ方や運ばれ方,流れた土の量がどうなるかなどを,実験を通して確かめました。
 机の上に土と砂を混ぜた実験用の川を用意し,流す水の量を変えながら実験しました。観察したことはノートに並べて記録し,比較できるようにしました。
 実験用の川に水を流す量が多いほど,
① 水の流れが速くなる
② 土が多く削られる
③ たくさんの土が運ばれる
などのことが起こる様子を,確かめることができました。川の水が増えることによって,岸辺や川の形が変わっていきます。