2016年10月27日木曜日

全校合唱の指導(1~4年)

 学習発表会の歌の指導に,宮本元恵先生が来てくださいました。先生はいろいろな学校で合唱の指導をされた経験をもっておられます。岡山市の人権擁護委員としてもご活躍されていて,五城小学校にも何度かお見えになったことがあります。今日は,1~4年生が歌う全校合唱「もみじ」の主旋律パートのご指導をいただきました。
 歌う前にリラックスするためにいろいろなゲームをしたり,クイズをしたりしました。笑顔で歌うことの大切さを勉強した子どもたちです。いっしょにいた担任の先生にも出番が回ってくるので,先生も油断(?)できません。歌の美しさや雰囲気を大切にした歌声の指導に,あっという間に1時間が過ぎていきました。