2016年10月26日水曜日

岡山駅を見学しました。(1,2年)

 新幹線に乗って「鉄道」と「エコ」をについて学ぶ, 駅見学と新幹線体験乗車「旅育(たびいく)」のプログラムに,1,2年生が参加しました。JR西日本が実施している学習プログラムです。
 JR金川駅から快速列車で一路岡山へ。一人一人,切符を買うのも大切な体験です。駅員さんが改札でていねいに対応をしてくださっています。
 岡山駅ではJR西日本の方から,鉄道を利用するマナーや約束を,ビデオの教材やクイズを通して,お話ししていただきました。鉄道はみんなが使う乗り物です。使う人みんなの心がけが大切です。
 お話の後は,お楽しみの新幹線体験乗車です。新幹線のホームで待っていると...。やってきました!エヴァンゲリオン・カラーの500系新幹線「こだま」号です。写真を撮っている鉄道ファンの方もいる話題の新幹線です。
 岡山から相生までの20分ほどの新幹線旅行です。室内はとっても快適でした。時速300kmで景色が流れるようにとんでいきます。トンネルをたくさんくぐって,あっという間に相生駅へ到着しました。
 相生駅で下車して帰路の新幹線を待ちます。帰りは700系Railstarで岡山駅まで帰ります。いろいろとカラフルな新幹線が走っていますね。
 岡山駅からはJR法界院駅まで乗車し,最後は「子どもの森」でお弁当を食べました。雨が降ることもなく,遊具でたくさん遊ぶことができました。
 いろいろな乗り物に乗る体験をし,交通機関を使うときのマナーやきまり,社会の様子,地球の環境のことなど,盛りだくさんの内容を学ぶ機会となりました。ご協力いただいたJR西日本の皆様,学習をご支援いただいた皆様,ありがとうございました。