2016年10月19日水曜日

まさかのために...(不審者対応避難訓練)

 本年度第2回目の避難訓練を実施しました。今回は,校内に不審な人物が侵入したことを想定しての訓練です。
 5年生教室に不審な人物が入ってきました。子どもたちは,放送や先生の指示をよく聞いて静かに移動しました。訓練とはいえ,いつもと違う状況に子どもたちの表情も真剣でした。このとき北館では駆けつけた先生方が,校内に侵入した不審な人物に対峙していました。ほどなく警察の方が来てくれて,不審者は御用となりました。(^_^;)
 体育館で生活の安全を呼びかけるビデオをみんなで視聴しました。そして,岡山北警察署の警察官の方と,スクールサポーターの方より,ご講話をいただきました。自分の身は自分で守る心がけや,近所の方々としっかりとあいさつするなどの普段の生活でしておくとよいことなどを教えていただきました。
 地域には,子どもたちの安心,安全のために多くの方が注意してくださっています。いろいろな方のはたらきに感謝し,自分ができることを考えて生活することが大切です。