2016年10月20日木曜日

ご参観ありがとうございました(参観日等)

 10月の参観日を実施しました。この日に合わせて学級PTA活動を実施された学年もあり,たくさんの方々にご来校いただきました。
 3,4年生は学級PTA活動も実施しました。3年教室では,環境整備や下校見守り等でお世話をただいているシルバーPTAの方々も一緒になって,大賑わいの中,合同給食を行いました。地域の方々,保護者の方々,子どもたちと3世代が集って,楽しい会食となりました。
 5校時の授業参観では,それぞれの教室で子どもたちががんばって勉強している様子をご覧いただきました。1年生の教室では算数の長さ比べの学習をしていました。
 2年生の教室では道徳の学習を見ていただきました。子どもたちに人気のアニメ番組の登場人物の物語を聞き,友だちの大切さについて自分の思いをしっかりと発表することができました。
 3年生は国語の授業でした。部首を初めて学習する3年生。へんやつくりを組み合わせて知っている漢字を,元気よく発表していました。
 4年生は,1から4までの数字と,+,-,×,÷の記号,括弧とを組み合わせて,決められた数字が答えとなる式づくりに挑戦しました。数字のパズルのような問題に悪戦苦闘しながら,おうちの方や友だちと助け合って,次々と難問を解決です。
 5年教室は,英語の活動で盛り上がっていました。アルファベットのゲームに,参観に来られた保護者の方も,本気モードで取り組んでおられました。
 6年生は,ネットを使う際に注意することを話し合いました。子どもたちが使っている携帯ゲーム機は簡単にインターネットにつながり,いろいろな人とコミュニケーションが可能です。しかし,相手の顔が見えないネット上の知り合いと実際に合うようなことは,トラブルに巻き込まれる可能性が高くとても危険です。アニメーションの事例を見ながら,安全に情報機器とつきあう大切さを学習しました。
 PTA人権教育研修会では,参加者の皆さんとビデオ教材を見て研修しました。小さな言葉かけ一つで親子の温かいきずなが深まっていくこと,困ったときには一人で悩まずに,悩みを聞いてもらえる人をもつことの大切さなどを学びました。子どもたちが健やかに育つために我々が気をつけなくてはいけないことを,考える機会となりました。
 お忙しい中,PTA関連の諸行事にご参加いただき,ありがとうございました。