2016年9月29日木曜日

ようこそ!手づくりおもちゃランドへ(1,2年生活科)

 楽しいおもちゃづくりに取り組んできた2年生。今日はお隣の1年生を,自分たちで作った手づくりおもちゃランドに招待しました。 教室には,楽しいおもちゃが所狭しと並んでいます。はじめのあいさつをしたら...。さあ,始まり,始まり!
 「1年生に楽しんでもらうのがめあてだよ。」2年生が,1年生にいっしょうけんめいにサービスしていました。遊び方の説明や得点の計算まで,お客さんが安心して過ごせるようにいろいろな工夫をしています。魚つりゲーム,弓矢の的あて,巨大ビー玉ゲームなど魅力的な遊びに1年生も夢中です。
 校長先生も遊びに来られて,ゲームを楽しんでいました。得点計算などもゲームをする人に代わって,親切に対応してくれますよ。
 お礼の言葉で1年生がうれしかったことを発表しました。「もっと遊びたい!」,「教えてもらってよかった」,うれしい言葉に大満足の2年生。自分たちが楽しむだけでなく,「誰かのために」がんばっている様子が,とてもすばらしかったです。ちょっぴりお兄さんお姉さんらしさが見えた学習でした。