2016年9月26日月曜日

いろいろな種類の食べ物で,元気モリモリ!(1年学級活動)

 岡山市立御津学校給食センターの築岡先生が,1年生の子どもたちに給食指導をしてくださいました。今日の献立を掲示した後,給食に何種類の食べ物が入っているかを考えました。給食の材料の絵カードを袋から順番に出すと,ものすごい種類に。「今日の給食には,15種類の材料が使われています。」築岡先生のお話に,おどろいた1年生。
 「みんなの体も心も元気になるように,いろいろな栄養をバランスよくとることができるように工夫していますよ。」築岡先生のお話に1年生も納得です。毎日の給食は,みんなの力がいっぱい出るように作られています。
 
 「いろんなものをおいしく食べると,心も元気になるんだね。」給食指導の後のランチタイムには,先生の書かれた黒板を見ながら,話し合いの輪が広がりました。1年生の給食は...。もちろん,完食です!