2016年5月13日金曜日

かわい~!!?(3年理科)

 3年生の教室前の学級園には,子どもたちのスーパーアイドル「アオムシ」くんが暮らしています。子どもたちが,理科の時間にはじめてアオムシと対面しました。一人一匹ずつキャベツの株からアオムシを教室に連れて帰りました。
教室では入れ物に入れてさっそく観察です。
 「わー。緑のうんちしたよ。」「ぷにぷにしている。」
 かわいいアオムシにメロメロ(?)のお友達もいました。虫眼鏡で観察すると,背中に筋のようなものが見えたり,口が大きく開いたりする様子も分かりました。一言もしゃべらず,一心不乱に観察を続ける人もいました。
 観察した様子はノートに絵や文字で記録しました。じっくり見て,上手に描いている人がたくさんいました。このアオムシたちは,キャベツのベッドを与えられて,週末は子どもたちや担任の先生の家で過ごすのだとか...。幸せな虫たちです。(^^)
 ところが,来週辺りにこのアオムシたちに,何か恐ろしく不幸な出来事が起こりそうな予感がします。(そうならなければよいのですが...。)続きはまた,来週。(^_^;)