2016年5月11日水曜日

わり算の筆算(4年算数)

 4年教室で算数「わり算の筆算」に取り組んでいました。今まで習ったことを生かして最初は自分で挑戦します。はじめの問題「68÷2=34」はすんなり計算できました。問題はここから...。
 「83÷4」の計算です。
「あれれ?8の上には答えが立つけど,3の上には答えが立てられないよ!」計算の方法が分からず悩んでいる人もいました。しかし,机を寄せて話しているうちに「3÷4=0あまり3」ということを思い出して,答えに「0」を立てることが理解できたので,一気にみんな納得。正しい答えの立て方,表し方を確かめて学習が進みました。
 少人数の学級が多いですが,みんなと話したり,友達同士で説明し合ったりする活動を大切にして,毎日の学習を進めています。