2016年5月10日火曜日

向かい合って,輪になって...(1年生活,6年図書館にて)

 1年生の教室では生活科の学習で,「なかよくなろう」に取り組んでいました。みんなで歌を歌いながら2~3人の組を作ってすわります。すわったら自分のペアのお友達に自己紹介カードを渡して,「わたしの名前は〇〇です。」「好きなものは〇〇です。」とお話をします。全員のお友達にカードが渡せるように,みんなで声をかけ合って活動をすることができました。
 雨の日の図書館で,6年生がたたみを敷いて盛り上がっていました。みんなでカルタで勝負しています。読書の後に,いろはがるたなどを楽しむのだとか。ことわざの勉強にもなりますね。(でも,勝負は本気でした。(^^);)