2016年5月13日金曜日

充実の野菜畑

 キュウリやミニトマトの支柱を立てる作業を,シルバーPTA環境整備部の皆さんがしてくださいました。すくすくと順調に育つ野菜たちですが,重い実が実る前に茎が倒れないように支柱で固定しなくてはいけません。今回も9名のボランティアの方が,手際よく整えてくださいました。
 野菜を植えた2,5年生も,観察やお手伝いをしました。2年生のお友達は自分が植えた野菜の成長の様子をいっしょうけんめいに記録していました。オクラやウリはどんな実ができるのかな?楽しみです。
 5年生はミニトマトの脇芽を摘む作業もしました。枝の間から生えてくる脇芽を摘まないと枝葉が伸びるばかりで,大きな実がなりません。シルバーPTAの方に教えていただきながら作業をしてみました。校長先生もみんなといっしょに作業をします。
 さわやかな青空の下,みんなで汗を流しました。学校園がますます野菜畑らしくなってきました。