2019年2月28日木曜日

どうぶつのあかちゃん(1年国語)

 1年生は国語で「どうぶつの赤ちゃん」という説明文の学習に取り組んでいます。おなじみの動物,しまうまやライオンの赤ちゃんが生まれてから大きくなるまでに,どのように育っていくかを読みます。今日は,二つの動物の赤ちゃんを比べて,自分が読み取ったことを,「○○は,○○とくらべて,~です」というように説明していました。
 「しまうまの赤ちゃんは,ライオンの赤ちゃんとくらべて,おちちを飲まなくなるのがすごく早いです。」,「しまうまは,ライオンと違ってすぐにお母さんと同じように草を食べたり立ち上がったりするんだね。」
 お話を読んで,動物の種類によって育ち方が大きく異なることに気づいた1年生です。先生の掲示した「成長のカレンダー」を見て,人の赤ちゃんはもっとゆっくりと育つことにもびっくりしました。
 対比の視点を明確にして,説明文の内容を楽しんで読むことができていました。