2019年2月28日木曜日

理科の学習を生かして,おもちゃづくり(3年理科)

 3年生は今年1年の学習でいろいろなことを学びました。じしゃくのはたらき,豆電球のつなぎ方,風やゴムの力などなど,さまざまな実験に取り組みましたね。今日は今までの学習を生かして作ったおもちゃを使って,楽しい発表会をします。
 はじめに7人の3年生が作ったおもちゃを,一人一人紹介しました。風船が噴射する力で進む車,磁石の反発する力で動く車,ゴムのプロペラカーなどの自動車系のおもちゃに,電気のはたらきを使って遊ぶ迷路やいらいら棒などのおもちゃなど,一人一人違った個性的なおもちゃが並びます。紹介がすんだらみんなで遊んでみました。 
 あまりにおもしろいので,職員室の先生や他の学年の人たちにも紹介して遊んでもらいました。作品の出来映えに満足の3年生。充実した学習のまとめができました。